一角獣の目

忘れないための日記帳

麦酒記念日

 きょうは初めてアルコール含有のビールを飲んだ。ノンアルコールは以前友人にすすめられて飲んだことがあったが、苦味が強くて私は不得手だった。そもそもIBS持ちであるので発泡酒が苦手で、いつも甘めのカクテルばかり飲んでいた。友人の家でお酒を飲みながらアニメを見る会をしたのだけど、「ノンアルコールとアルコール入ってるのは全然違うから」と友人に言われ、じゃあ一口だけと少し分けてもらった。私はノンアルコールビールのあの苦味を思い出して、躊躇いながらグラスに口をつけた。舌先で泡が弾ける。……思っていたよりは飲みやすかった。苦味もあまり感じられなかった。ひとつ大人になったような気がした。次に野球場へ行くときは、ビールを片手に観戦してみたいと思う。