一角獣の目

忘れないための日記帳

 熊に襲われる夢をよく見る。

 今朝もまた、白い熊から逃げる夢を見た。占いなんてものはあまり信じてはいないけれど、夢占いにおいて、熊が出る夢は母子関係を象徴するらしい。母親との関係は決して悪くはないと思っているが、いざこざがないかと言われれば否定できない。我が家の家庭事情は少々複雑で、中高生時代に精神が不安定になるのは、たいていそのことについて考えたときだった。今はいい意味でも悪い意味でも吹っ切れて、あまり深く考えないようになったのだけど。

 私を襲う熊は母親なのか? 無意識下で、私は母親を嫌っているのか? しかし、熊に追われる夢を見ているとき、悪夢を見ているときに感じるような切迫感や恐怖心は不思議と湧いてこない。熊の夢を見て目覚めた朝は、旧友に久しぶりに会ったような懐かしい気持ちで夢日記をつける。私の中の熊はいったいなんなのか、わからないけれど、いなくなってしまったら、夢に彼(彼女)が出てこなくなったら、それは寂しいことだと思うのだ。